清川典子をご理解いただくために




 私の故郷は、那須塩原市の板室。父が東京電力の発電所に勤めておりましたので、聞こえてくるのは、那珂川の流れの音と小鳥のさえずりのみのそれはそれは静かな山間の社宅でした。たくさんの思い出と、多くの優しい地区の皆さんに育てられました。そして今、女性起業家として、下野新聞、読売新聞、毎日新聞などに大きく取り上げていただけるようになりました。

 働く女性に優しい職場を作りたい、、子育てしながら、あいている時間を有効に仕事をし、少しでも自立できるお手伝いを、、、私の夢は少しずつ現実になりつつあります。嘘の無い正直な会社に、そして、温かな思いやりのある仲間とのふれあい、いつも、どんなときも、スタッフは、私の宝です。


マナー研修講師

オリジナルテキストで、御社に必要なマナーを、本気と本音で。おかげさまで、多くの会社の皆様からお声をかけていただいております。


講演会講師

「子供たちの不登校問題 健全育成について」
「会社経営者のの皆様対象の本音の話」
様々なテーマで講演をさせていただいております。元少年指導員そして、駄菓子やを経営しておりましたときの、子供達とのふれあいは、私の貴重な経験です。


栃木県立黒磯高等学校卒業
有線放送アナウンススクール栃木県大会優勝
有線放送アナウンススクール全国大会出場
栃木県作詞作曲コンクール一般の部 最優秀賞
下野新聞社 下野文芸年度賞 受賞 詩部門4回
元那須地区芸術祭詩部門 学生の部審査員
元少年指導員
那須塩原警察署駅前交番連絡協議会副会長
オフィスきよかわ 社長